気の向くまま模型

ぬぽによる泥沼モデリング

430GLセミセパレートシート製作

どうも、こんな時間ですみません、今月は最後の更新です。

430GLベースでカスデラコラムシフト仕様を考えたのですが3台目もどうなのよ?

ということでGLに設定があるセミセパレートシート仕様のコラムシフトを作ってみることに・・

MC誌を参考に試作したのですがうまくいかず、(切断失敗が原因です)

お手軽に出来ないものか?と悩み、調べたり考えたりしていると

GLベースのタクシー仕様を製作されてる方のブログにたどり着き参考にさせていただくことに

その方は真ん中の部分をパテ埋めされてましたが私は削ることにしました・・・

ひたすらリューターでジョイ~ンと・・・。ちょっと失敗してますが少々の修正のち完成の予定です。

部品が白黒なのはベンチシートとセパレートシートのパーツを確認しやすくするためでもなく

適当に部品を選んで作ったからです、おそらくスタンダード用の白成型のベンチシートだと思います。

黒成型はGL用のセパレートシートの背もたれの部分です。

セミセパレートシート風
  1. 2016/10/28(金) 13:47:03|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

430セドリックセダン 200カスタムデラックス

アオシマ製430セドリックセダンGL改カスタムデラックスです

内張りをスタンダードから流用してます、コラムシフト化のため付属のベンチシートを

スプリットシート化とリアパーセルシェルフの彫刻削除です。

カスタムデラックス02

カスタムデラックス01
  1. 2016/10/24(月) 17:13:14|
  2. プラモデル完成品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

セドリック沼

こんばんは、まだ沼から這い上がれません・・(笑)

時間の制約でのんびり作るプラモは遠ざかってます

カウンタックや210クラウン作りたいんですけど本来の好きな車種を前にすると

難しいですね。そんだけ積みがあるんですよ(泣)でもそろそろ終わりにしないと・・・(何回目の発言?)

430GL 何回目の正直

今回は部品取りにはならず・・・前回仕上げたメッキ調塗装も良い感じ(自己満足)

これでグロリアでたら何も言うことないですが自分で作れということでしょうね・・・。



カスデラさんも磨き始めました。ある方から頂いた資料を基に製作したので

ベンコラでグレー内装だったりします、ディープワインにしたつもりが赤いですね・・・(泣)

こちらは素のGLがベースなのでメッキも弱くないです、内装と外装ちょっとだけなので

地味に手間が掛かりますが、個人的に作っていてニヤニヤが止まりませんでした(笑)

カスデラさん2号車


  1. 2016/10/21(金) 19:52:08|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと・・・

こんにちは、ぬぽです。
秋らしくなってきまして冷え込みも増してきました。

メッキ調の塗装に挑戦しました・・・最後は塗料の問題になるので、深追いはせず。
メッキシルバーNEXTも以前試したのですが、塗膜の問題でExシルバーにメタリックマスター添加
で製作しました。

430パーツ


久しぶりにF31レパード前期を差し上げる予定で触ってます。 「あぶでか仕様」ではなく以前近所に居たホワイトを再現

F31レパードホワイト

  1. 2016/10/16(日) 16:40:45|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだろな~。

こんばんは~ぬぽでございます。

前々から西部仕様の430セダンを製作されてるモデラーさん

から「ご注意」とお話いただいてたメッキの弱さ、剥がす人には都合がいいかもしれませんが、

活かしたい人には鬼畜か拷問ですわ・・・諦めてメッキを剥がして塗ることにしました。

メッキはキッチンハイターを水で薄めてパーツをドボン、数日かかるのでゆっくりと・・・。

剥がし終わったら今度は下地剤を剥がします、これは模型用ラッカーシンナーで落とせます。

私はケチなのでエアブラシの洗浄に使った汚いシンナーで落としてます。(但しツールクリーナー等が混ざったものはダメ、溶けます)

で数分漬け込むと落ちます、強度が関係する部品はオススメしませんがそれ以外なら問題ないかと・・・。

メッキ剥がし完了


塗装はメッキ調塗料が色々出てますが、私は手持ちのExシルバーにメタリックマスターを混ぜてやってみようと思います。

他に無いか調べてみるとお手軽なのはホームセンターで売ってるアサヒペンのメッキ調スプレー(クロム)があるそうです

下地処理をきちんとしないと荒れるようなのでご注意だそうですがアリかもしれません。

  1. 2016/10/14(金) 17:39:54|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

思うことありまして・・・。

記事を何項か削除しました・・・。

色々思うところありまして・・・・申し訳ございません。

コラムシフトもよかったのですが、フロアシフトがどうしても恋しくて・・・

というのが本音でございます。 m(_ _)m 

スタンダードは何台作っても飽きないです現状では・・・。

330のHT作っていた頃もそうですね・・・何台つくったのやら。

最近になってマトモな仕様で綺麗に作れるようになりましたね。

多分下手くそなんだと思います・・・(つω-`。)

某模型誌にも投稿する自信ないです・・・ネットで知り合った

モデラーさんは数多く活動されて掲載されてますが・・・。



  1. 2016/10/12(水) 18:50:32|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進んでないです・・・。

こんばんは、430も乾燥中で全然進んでません・・・

こないだ天候不良をいいことに西部の430黒パトGL(左)をお手つきしたり・・。

カスデラ2台(右:LPG車、中央:ガソリン車)は差し上げるようでこっそり進めてました。

そろそろ公開してもいいかなと・・・・。

アオシマさんの西部の430黒パト集めて気づいたのですが後期ボンネットの箱絵は

メッキが剥がれないような気がします・・・。前期ボンネットは弱い感じです。

なんどか再生産があったのか?改修を受けたのか・・・?

10/12訂正:若干はがれにくいだけの気もしますね・・・う~ん謎です。

430を3台

  1. 2016/10/10(月) 19:28:00|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

黒幕ぬぽ

Author:黒幕ぬぽ
模型界の隅っこで暗躍してるかもしれない駄目人間です。

車は日産車が好物(1970~2000年代くらいの旧型車)

時々変なこと書きますがおつむのネジが数本ないのでご勘弁を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

独り言 (100)
製作依頼 (55)
カーモデル (177)
ガンプラ (3)
バイクのプラモデル (16)
プラモデル完成品 (14)
体調の話 (9)

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム