気の向くまま模型

ぬぽによる泥沼モデリング

2015年を振り返る・・・

色々数えてみたところ今年は8台作ったようです・・少ないね

圧倒的に日産車でした、趣味と依頼でマイペースで製作してました。

一番印象にあるのは430スタンダード、ディッシュホイール装着車を2台も作る馬鹿っぷり

それも内装変えたり・・1台目はフロアシフト 2台目はセドリック化にコラムシフト

もう変態なのかもしれません・・・好きなので仕方ないですが・・・。

430DXへとグレードUP・・・これは資料見ててよからぬ事を実現しただけです。

駄目な大人まっしぐら

スタンダードはディッシュ GL系はバハと自分で棲み分けしてしまったのが影響にもありますね。

日産車以外ですと、タミヤさんのホンダS800の市販車、以前模型屋の仕事で入荷があるたびに欲しいなぁと思っていて

諦めたのですが・・・ご縁があって、製作返納って形で製作させていただいたり・・・。

なんだかんだ作りたいものを作った贅沢な年でもあったような気がします・・・。

来年も皆様にも自分にもいい年でありますように・・・。


良いお年を!
  1. 2015/12/27(日) 19:01:53|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

332グロリアブロアム

なんで332かというと・・・2の資料しか持ってないからです。

331もあるんですけどそれは雑誌なんで・・・カタログは332だけ。

違いは排ガス対策の関係くらいでしょうか・・・外装は殆ど変わらないし。

唯一違うとすればブロアムの内装のSGL-Eエクストラが追加されてます。

細部もブロアムに近い仕様で時々ブロアムモドキにされるほど・・・。

さてプラモに話をもどしてと・・・キットはL型パワーシリーズの330グロリアをベースにL28E化

ヘッドカバーとインマニはタミヤの130Zから頂戴して少々加工して仮に載せました

ブロックはキットのものをそのまま・・・ちょっと寂しいエンジンルームですね

手を入れたいのですが腕が無いのでこのくらいにして明日細部の塗装に入ります。

エアクリーナーの色は調色して作りました。日産エアクリ色(笑)

L28E engine

仕様的には当時少ないブロアムをちょっと弄った仕様です。

なぜエンジン付きでブロアムか?というのは以前ブロアムを作ったのですがマスキングテープにデカール見事にもって行かれて

意欲が落ちたのですがデカールだけは請求してたのでそれが残ってました、勿体無いので使うことに・・・。

外装色は黒を予定しています、私が一番330系で作った色です・・・カッコイイんですよ。



ではまた!
  1. 2015/12/25(金) 19:31:19|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おてつきだらけ・・・・

どうも、こんな時間に目覚めたので・・・。(AM6:00)

お手つきだらけですね・・・いい加減やめろや

ジャンクで眠ってた330を部品探したところなんとか

1台組めることがわかり足回りだけ、組み始めました。

ホイールはアスカモデル製 オレンジウィールズ

A-styleをチョイス・・・タイヤは付いてませんが

ホイールがカッコイイので選びましたよ

ホイールの購入はヤフーショッピングのアスカモデルさん

のページで購入できます。

A-style
  1. 2015/12/25(金) 06:56:48|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

430セダン2台分

どうも、少しずつ作ってる430セダンです今回はまとめました。

スタンダードとGLを・・・

まずスタンダードから

リアのフェンダーの継ぎ目を埋めてサフ吹きました。

フェンダー周り

GLは割りと目立つ箇所が少ないのでここだけ・・・

フェンダー改修
続きを読む
  1. 2015/12/18(金) 19:49:15|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例の2台・・・

カウンタックとR34GTRとサニトラです。

クリアコートも無事ではないですがなんとか終わったので画像を・・・

サニトラは塗装入りました。Mrカラー316番を塗装しました。


34GTR クリア済み

カウンタック クリア済み

サニトラさん
  1. 2015/12/18(金) 19:40:20|
  2. 製作依頼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物録

散財録でもいいけどイマイチなんで買い物録に変更します。

今回は個人売買でゲットしたタミヤ製の130Z

2001年に再販されたボディが2個入ってる仕様です。

価格はお買い得だったので即決でした。

130Z 2シーター


  1. 2015/12/15(火) 17:02:09|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2台とも山あり谷あり・・・

34とカウンタックは無事クリアコート終わりました。
1週間ほど寝かせて・・・ゆっくり磨いていこうと思います。
今日は34とサニトラを・・・

サニトラは白サフ吹き終わりました・・・近日Mrカラー316を塗装して赤を入れます。
差し上げますといったらこういう風に塗って欲しいとコメントが来たのでそういう風にする予定です
できるまでお楽しみにです。

34GTR V2

スーニー
  1. 2015/12/14(月) 16:44:59|
  2. 製作依頼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事届き・・・

今日は文のみです。

430のボディ無事メーカーさんから届きました土曜日の午後に。

依頼品もなんとかクリア吹き終わりひと段落・・・

これから磨きと製作があるのでちょっと大変ですけどね。

いつものことなんでやれるときにこつこつやりますよ~。

西部警察430セダンの件でアンケートも書いて出しました、

はたして返事等が来るのか?こないのか?

ちょっと気になるところ・・・・。

  1. 2015/12/13(日) 20:29:00|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーしてこーして

依頼は少しずつですが製作しております・・・

ただUPしたくてもペースの関係でUPできないこともしばしば

ご了承ください。さて・・430ですが、こんな感じになってます。

ホイール その1

まずホイールですが、メタルプライマーを吹きクリアーでコートしてその後、エナメルのXF16フラットアルミを筆塗りで

凹み部分を塗ってソレっぽくしました。拘るならメッキを剥がしてシルバーを塗装するとソレっぽいかもしれません。


インパネと内装

インパネの塗装は指示通りただし、メインはMrカラーを塗り、細部(木目とスイッチ類)はエナメル筆塗りです。

自動車電話は本来使いませんが、どこかの社用車ぽい仕様にしたいので付けました、なので無線機は無いです。


内装430GL・

内装です、指示通り、説明書では木目の部分塗装が良くわからないですが資料でみるとこう塗ると良いようです。

  1. 2015/12/08(火) 17:50:40|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塗ってました・・・

どうも、ぬぽです。

早速買ってきた430の内装塗ってました。

ブログモデラーさんの塗装を参考にしつつ・・・

GLなので殆ど説明書どおりに近いです。

まだATシフトとサイドブレーキは塗装できてません。

殆どエアブラシで塗って細部はエナメル筆塗りが多いです。

430GL内装
  1. 2015/12/06(日) 16:27:51|
  2. カーモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

黒幕ぬぽ

Author:黒幕ぬぽ
模型界の隅っこで暗躍してるかもしれない駄目人間です。

車は日産車が好物(1970~2000年代くらいの旧型車)

時々変なこと書きますがおつむのネジが数本ないのでご勘弁を。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

独り言 (100)
製作依頼 (55)
カーモデル (177)
ガンプラ (3)
バイクのプラモデル (16)
プラモデル完成品 (14)
体調の話 (9)

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム